エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用のエアコンを交換する時期は

業務用エアコンは、カフェなどの飲食店や工場など広い場所で使われることが多いアイテムです。その寿命は10年から15年程度と言われており、その期間を過ぎたら交換をするべきだと言われています。また、それはメンテナンスをした上でのことで、していない場合はもっと早く交換する時期が来てしまう場合もあります。業務用エアコンはその使う場所によっても交換の時期は違ってくるので、きちんとそれを考えてメンテナンスをしておきましょう。

修理と交換はどちらを選べばいいのかというと、どちらかというと交換してしまった方が効率は良いと言われています。なぜなら、業務用エアコンは製造年によっては部品がなくなってしまい、修理をしようにも出来ない場合があるからです。修理をするために、わざわざ部品があるところから取り寄せる必要があります。もし部品の製造が終わっている場合は、もう業務用エアコンの修理をすることは出来ません。

交換であれば、製造年月日があたらしいものを選べばいいので部品がないなんてことはありません。業務用エアコンはお客様や食材などにも関係する大切なアイテムなので、きちんとメンテナンスをしておくことを忘れないようにしましょう。ほかにも、こまめにホコリを取り除くようにしたり素人でも出来ることはあるので気を付けること、それから専門知識を持った業者に取付を依頼することが大切です。大きな工場やカフェなどでは、特にメンテナンスを怠らないようにするべきです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です