エアコン, 業務用, 生活/暮らし

エアコンの業務用と家庭用のさまざまな相違点

業務用エアコンと言っても、家庭用のものとの違いについて正確に把握している人は多くはないでしょう。一般的な認識としては家庭用は壁の上部に設置するタイプに対して、業務用は天井に埋め込むビルトインタイプだと思っている人もいます。答えとしては正解とまでは言えませんが、そういう傾向もあると言うことは出来ます。採用されている設置方法の傾向には違いがありますが、それに依って判別できるほど明確に区別されているわけではありません。

最も大きな違いは能力にあって、室内を冷やしたり温めたりする機能に差があります。言うまでもないことですが、家庭用エアコンの方が低いのが普通です。冷暖房能力と共に風力にも差も違いの一つになります。電源も家庭用のものが100Vを採用しているものが多いのに対して、業務用は200Vを使うものが多くなります。

耐久性にも差があるのが一般的で、家庭用の方が弱くなる傾向があります。仕事用として設置するものは仕事をしている時間はフル稼働状態になり、使用場所によっては24時間休みなく稼働することになります。稼働期間も夏や冬などの暑さや寒さが気になる季節に限定されている家庭用とは違い、一年中使用されることになるものも珍しくありません。これらのことを考えれば、業務用エアコンとしては耐久性が高いものでないと不安を感じてしまいます。

使用場所は家庭用は居住用家屋で業務用はオフィスや店舗での使用を前提にしています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です