エアコン, 業務用, 生活/暮らし

妊娠祝いのしきたりと選びたい家電

妊娠祝いは、その名の通り子供を授かったことに対するお祝いです。日本に昔からあるのは「帯祝い」で、妊娠から5ヶ月めの戌の日に、妊婦が腹帯を巻き安産を祈願します。戌の日に行うのは、犬の出産が比較的安産なことからきています。医療が発達していなかった頃は、妊娠中あるいは出産後に母子共々命を落とす危険性があったため、元気な子を産むまでは体を大事にすることを母親に促すという意味合いもありました。

お祝い金は親密度にもよりますが、3000円から10000万円程度が相場となっておます。お返しの必要はありませんが、赤飯を炊いて配る地域もあります。近年は妊娠祝いのお祝い金とは別に、贈り物をする人も増えています。出産前のため、マタニティー用品以外にも妊婦さん自身が利用できるもの、例えばノンカフェインの飲み物なども人気商品の一つです。

便利な家電を選択する人も多く、中でも空気清浄機は母子共々健康を願うという意味で思いが伝わりやすいことから、選択しやすい家電の一つとなっています。空気清浄機は機能性を重視するか、インテリアとしての外観を重視するかで意見が分かれますが、相手が女性ということを考慮すれば、おしゃれで癒やし効果も期待できそうな外観のものが無難です。空気清浄機以外では、電気ケトルも妊娠祝いとして人気の家電です。妊娠中は体を冷やさないようお湯を必要とする機会が多く、出産後は離乳食作りと、お湯を使用するシーンは意外に多いため重宝されます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です