エアコン, 業務用, 生活/暮らし

エアコン取り外しはプロの業者に任せる

エアコンは、稼働中はクリーニングシステムが機能し、埃や塵などの一定の汚れはフィルターでブロックしたり、配管から屋外へ排泄されますが、使用を停止した場合は、それらの汚れが内部に停滞してしまいます。シーズンが終了した後、一切使用しないのであれば、そのまま放置しておけば汚れが溜まり続けてしまうため、クリーニングをした上で、安全な場所に保管しておくことになりますが、その際に課題となるのが、エアコン取り外しの問題です。一部の小型のモデルを除き、スタンダードなエアコン取り外しは、ボルトを緩めながら、重い本体を支えなければ落下の危険性があるため、一人で作業を行うことは、ほぼ不可能で、各エアコンメーカーが定めるガイドラインでも、複数人による作業が推奨されています。また、エアコンに使用されているパーツの一部には、一般に流通している工具では作業が難しい特殊なものもあり、専門の工具と知識に加えて、作業には、ある程度の慣れが必要になります。

そんな時は、エアコン取り外しを受け付けている、プロの業者に依頼する方法があります。熟練のサービスマンにより、安全なエアコン取り外しが実施され、すべてを安心して任せることができます。業者によっては、オプションとして、クリーニングを行ったり、点検を実施し、劣化した部品があれば交換するなどのメンテナンスを行ってくれるサービスや、次のシーズンまでエアコン本体を預かってくれるサービスもあります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です