エアコン, 業務用, 生活/暮らし

エアコン取り外し工事の料金相場

エアコンは、取り付けるだけでなく、取り外しの工事が必要になる場合があります。新しくエアコンを購入する場合は古いエアコンを取り外す必要がありますし、引っ越しをするときもエアコン取り外しの工事が必要になると言えるでしょう。しかし気になるのは、その料金がいくらかかるのかということです。比較的高くかかってしまうケースとしては、家電量販店に依頼するケースが挙げられます。

新しいエアコンを購入する場合であれば、取り外しの工事が無料で行えるケースも多いと言われていますが、エアコン取り外しの工事を個別に依頼すると10000円以上かかってしまうというケースもあります。そして小規模な店舗の電気屋に依頼する場合については、10000円弱程度かかるのが相場だと言えるでしょう。さらに引越し業者へ依頼する場合は、8000円~15000円程度かかるのが相場だと言われています。次に、比較的安く済むケースとしては、エアコン工事の専門業者に依頼するケースが挙げられるでしょう。

業者ごとに設定料金に幅がありますが、良心的な業者の場合であれば、エアコン取り外しのみの工事で4000円程度というケースもあります。ただしエアコンを設置する条件によっては追加料金が必要になる場合もあるため、その点は事前に確認をしておく必要があるでしょう。また専門業者の場合、基本料金をかなり安く設定している場合は、追加料金が高くなってしまうケースもあるため、その点も注意が必要です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です